おうちコーヒー研究所

「コーヒー」をテーマに様々なことに挑戦していきますので、気軽にお立ち寄りください。

ナイスカットg 買っちゃいました!

みなさんはコーヒー豆を挽く道具(ミル)、何を使っていますか?

豆の挽き方によってコーヒーの味は大きく変わります。

粒度がバラバラだと味もバラつきが出てしまい、逆に粒度が揃っているほど狙った通りの味を抽出することが可能になります。

 

ぼくが今まで使っていたミルはこちら

『メリタ セレクトグラインド』

f:id:kotetu721:20190325000739j:image

これは電動のプロペラタイプのもので

安価で購入できるので、わりと持ってる方も多いのではないでしょうか。

 

ただこのタイプのミルの弱点としては

ズバリ、挽きムラが出やすいことです。

気を抜いてボタンを押していたら、思ったより細かくなってしまった、、とゆうことが度々ありました。

 

そんなことも多々あったので、つねづね考えていました。

「カッター式のちょっといい電動ミルが欲しいなあ、、、」

 

そして先日、ついに、、、

買っちゃいました!!

よっしゃああああ!!!!!

※嫁には恐る恐る報告しました。

 

『カリタ ナイスカットG』

惜しまれつつ廃盤になった、あのカリタのナイスカットミルの後継機です。

このタイプのミルの特徴は

微粉が少なく、豆の粗さをダイヤルで調節できるので、粒度を均一にできます。

そして何より、、、

見てくださいこの美しいデザイン。

f:id:kotetu721:20190325001538j:image

色は限定販売のホワイト。

嬉しい!嬉しすぎる!!

f:id:kotetu721:20190325001722j:image

 

もう、ずっと見てられますねえ笑

美味しいコーヒーを淹れるため、こいつは欠かすことができない道具になることでしょう!

 

みなさんに自信を持って紹介できるよう、

今後はこのナイスカットgを使用して

粉の粒度に変化をつけていろいろ試していきます!