おうちコーヒー研究所

「コーヒー」をテーマに様々なことに挑戦していきますので、気軽にお立ち寄りください。

実践編~ハンドドリップ【2】~

前回、堀口珈琲のマンデリンを公式サイト通りに

抽出した結果、個人的に少し重たいと感じたので、

今回は

A・・・前回よりも粗挽き、抽出時間30秒短く

B・・・前回よりも豆の量を減らし、抽出時間短く

この2パターンで試してみました!

 

  A B
豆の量(g) 25 15
メッシュ 粗挽き 中挽き
抽出量(cc) 150 150
お湯の温度(℃) 85 85
抽出時間(秒) 150 150

 

飲んでみて感じたこと箇条書き

【A】

・美味しい!これこれこれって感じ!!!!

・粗挽きにしたことで、苦味と甘みのバランスが絶妙にマッチ

・まろやかな口当たりもそのまま残っている

【B】

・豆の量を減らした分、味わい・香りが半減

・すっきりしたコーヒーの気分のときにはちょうど良いかなと

 

 結果的に

堀口珈琲の「LCFマンデリン」が一番美味しく飲めたのは、

多めの豆を粗挽きにして贅沢に抽出する方法でした!

 

ただ、、、1杯飲むのに豆を25gも使うのか、、、

私のような低所得者にはハードルが高いぜこんちくしょう!!

って感じですが、美味しいコーヒーを飲むためには

そんなもったいない精神は捨て去ろうと思います(笑)

 

 

次回のおうちコーヒーは

お湯の温度に着目して

90℃75℃に分けて抽出し

比較してみようと思います!

 

乞うご期待!!