おうちコーヒー研究所

「コーヒー」をテーマに様々なことに挑戦していきますので、気軽にお立ち寄りください。

コーヒーの抽出方法の種類

美味しいコーヒーを淹れるためにまず知っておかなければいけないのは抽出方法です。

コーヒーの抽出方法は「浸漬(しんし)式」と「透過(とうか)式」に分かれます。

浸漬式

名前の通り、お湯にコーヒー粉を浸して成分を抽出する方法

透過式

コーヒーの粉にお湯を透過させて抽出する方法

 今回はそれぞれの抽出方法で使用する器具とその特徴について紹介していきますので、参考程度に読んでくれたら嬉しいです!

 

浸漬式で使用する器具

浸漬式で代表的なものは「フレンチプレス」や「サイフォン」です。

フレンチプレス

量や時間などきちんとを測れば、安定した味が再現できます。

コーヒーの個性がダイレクトに感じられ、コーヒーオイルもしっかりと抽出される反面、素材によっては重く感じることも。

【特徴】

・香りや口あたりを良くするオイルが豊か

・手順が簡単で味の再現性が高い

・テーブルに映える高いデザイン性

f:id:kotetu721:20190309195530j:image

 

サイフォン

沸騰させたまま抽出するため、温度が高く香りが立った仕上がり。

高温から温度が下がる過程の味の変化も長く楽しめる。

器具の美しさが魅力だが、手入れに手間がかかる。

【特徴】

・高温短時間抽出による際立つ香り

・温度による味の変化が楽しめる

・器具の美しさと高い演出効果

f:id:kotetu721:20190309195548j:image

 

透過式で使用する器具

透過式で代表的なものは「ハンドリップ」や「エスプレッソマシン」です。

ハンドドリップ

ハンドドリップで使用する器具は「ペーパードリップ」「ネルドリップ」「金属フィルター」などがありますが、今回は「ペーパードリップ」を紹介します。

 

ペーパードリップはペーパーフィルターが油脂分やアクを吸着するため、クリアな味わいに。

手入れが簡単で、湯の注ぎ方などでさまざまな調整が可能だが、その分淹れ手の技量に左右される。

【特徴】

・明るくクリアな液質

・器具が比較的低コスト

・手入れが簡便

f:id:kotetu721:20190310004928j:image

 

エスプレッソマシン

マシンは高価だがカフェのようなエスプレッソが家庭で抽出可能。

スチーム機能が付いているものも多いので、カプチーノなども楽しめる。

【特徴】

・濃厚なエスプレッソが抽出可能

・自宅でカプチーノなどが作れる

f:id:kotetu721:20190310004937j:image

 

一般的におうちで一番馴染みがあるのはハンドドリップになりますかね~

私もおうちでコーヒーを飲むときには基本ハンドドリップです。

やはりハンドドリップの良さは自分好みに味を調節できることですね!

 

今後の記事ではハンドドリップ抽出する際に

道具、粉の量、粉の粗さ、お湯の温度等いろいろな条件を変更して

味の違いをレビューしていくようなことも考えていますので、

乞うご期待!!